活動日誌−堀田信夫

【10.06.14】平和行進の歓迎会

   他の会派の議員さんと市役所のエレベーターで会ったときの会話。
「中川さん、忙しそうやけどこれから何かあるの?」
中川「今から議案の精読のつづきですよー」
「ええ゛!?うちはとっくの前に終わったよ。共産党だけ議案数多いんじゃない?笑」
・・そんなわけありません(^^;)
その分、先輩議員と担当部との長時間にわたるやりとりは、とても勉強になります。

 今日やっと精読が終わり、市議団そろって美江寺公園で開かれた平和行進の歓迎集会に参加しました。いつも平和行進の時は6月議会の真っ最中なため一緒に歩くことはできませんが「連帯」の意味をこめて、ということで。
写真は、今年の通し行進者のお2人と。(左と左から3人目)

   集会では劇団風の子の「ぶん」さんという元気な女性の通し行進者が、挨拶をされました。また、ニューヨークであったNPT核不拡散条約再検討会議に行った方からの報告もありました。市役所からは、市民参画部長とはじめ職員の方4名もいらっしゃっていました。雨があがってよかった。

   歓迎集会のあとで、新日本婦人の会の皆さんから手作りのおにぎりが振舞われていました。写真は「花おにぎり」。2重にしたサランラップの間にかわいい押し花がはさんでありました。心のこもったおにぎりは疲れが吹っ飛びますね。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
ニュースのページ
RSSフィード(更新情報)
県会議員中川ゆう子のサイトへ